知多半島にて空き家空き地管理をしている便利屋ハートフルと申します。
私たちの住んでいる知多半島は近年高齢化に伴い空き家が急増しています。
相続された方が遠方のため、なかなか空き家を管理することができず、空き巣に入られて中を荒らされたケースが多発しています。
家の中に貴重品は置いていないにしても、窓ガラスを割られたら修理代もかかりますし、中を散らかされたら片付けも大変です。心理的にもショックを受けます。
被害を完全に防ぐことは難しいですが、少しづつ対策をたてることで窃盗犯にとってはめんどくさい物件となります。
空き家である以上そこまで費用はかけらないと思いますので手軽に始められる対策からいかがでしょうか?
・死角を作らない(窓を隠している植木を伐採する、目隠しフェンスやブロックを撤去する)
・家の周りを片付ける。特に踏み台になりそうなものは置かない。
・雨戸を閉める(開かないように内側からロックをする、雨戸がなければガラスフィルム+警告シール)
・ソーラー発電タイプの人感センサーライトを設置する。
・ソーラー発電タイプの防犯カメラを設置する。各所に警告シールを貼る。
・裏口通路を塞ぐ(格子状のものにして目隠しにならないように)
・郵便ポストに郵便物を溜め込まない
他にもたくさん対策はありますが、まず始めやすいことは家の周りの片付けではないでしょうか?
犯人ならどのように侵入するだろうか、何を考えるかをシュミレーションすることによって対策が立てられます。
安全で住みやすい町づくりのお手伝いをいたします。
知多半島の便利屋ハートフル
https://www.chitahantou-heartfull.com